講師 関東地区協議会 会長付室長 鈴木高広氏
目的の着地点はメンバーの市民討議会についての知識、興味だった。
今回は事前にメンバーに資料を一読するように促したので当日の説明の理解度は高まったと思う。また今回は模擬討議会を行ったことにより、メンバーに退屈感を与えなかった。無作為抽出による人選、テーブル単位での討議などは今後意見が行き詰ったときに役立つと思う。
模擬討議会は長期ビジョン「郷土愛溢れる、潮響くまちを育む為に今後5年間で三浦JCがやるべきこととは」というテーマで行った。メンバーがこの長期ビジョンに基づいてこれからの三浦JCのあり方の意見を表現できるよい機会となった。
今回の例会で討議中に若手メンバーが積極的に自分の意見を言う場面があった。この熱き思いは今後のJC活動に希望が持てた。またそのような思い、意見を言える場面を見て、参加できなかった委員長・担当副理事長はみんなが楽しそうでうらやましかった。
|